■どんなところ?

地域で暮らす高齢のみなさんを、介護・福祉・健康・医療などさまざまな面から総合的に支えるところです。
みなさんがいつまでも健やかに住み慣れた地域で生活していただくために積極的にご利用ください。

■こんな仕事をしています

○自立して生活できるよう支援します

~寝たきりなどへの不安はありませんか、また、やりたいことができるようになりたくありませんか~

①要支援1・2と認定された人は、介護保険の介護予防サービスや介護予防・日常生活支援総合事業が利用できます。
②支援や介護が必要となるおそれの高い人や自立した生活をしている人などは、下関市が行う介護予防事業が利用できます。

○みなさんの権利をお守りします

~お金の管理や契約などに不安はありませんか、また、虐待を防止します~

高齢のみなさんが安心していきいきと暮らすために、みなさんの持つさまざまな権利を守ります。成年後見制度の紹介や、虐待を早期に発見したり、消費者被害などに対応します。

○なんでもご相談ください

~生活の中で困っていることや心配なことはありませんか~

高齢者のみなさんやご家族、近隣に暮らす人の介護に関する悩みや問題に対応します。介護に関する相談や心配ごと、悩み以外にも健康や福祉、医療や生活に関することなど、なんでもご相談ください。

○さまざまな方面から支えます

みなさんを支えるケアマネージャーの指導や支援のほか、高齢のみなさんにとってより暮らしやすい地域にするため、さまざまな機関とのネットワーク作りに力を入れています。


川中地域包括支援センター

〒751-0853 下関市川中豊町三丁目3番5号
TEL.083-252-6223 / FAX.083-252-2195